PR

.blogドメインはブログ、アフィリエイトに最適!費用はいくら?

.blogドメインはブログ、アフィリエイトに最適!費用はいくら? 一般トップレベルドメイン(gTLD)
※当記事内には、商品プロモーションを含む場合があります

ブログを意味するドメイン「.blog」の紹介です。

ブログやWEBメディア、アフィリエイトサイトに最適のドメインです。
.blogドメインを検討されている方は、ぜひチェックしてください。

.blogドメインについて

.blogは、ブログ(Blog)を表すドメインで、ブログやアフィリエイトサイトを公開するのに利用しやすいドメインです。
その為、ブロガーやアフィリエイターが利用するのに最適のドメインとなっています。

また、最近では多くの企業が自社メディアとしてブログを通して様々な情報を発信されています。
その為、企業運営のWEBメディアにも最適のドメインです。

さらに、アメブロのようなブログサービスや、ブログ村のようなブログのランキングサイトブログのキュレーションサイトなどなど、ブログに関するサービスを行っているサイトにもおすすめです。

.blogドメインの特徴

・2016年運用開始
・ブログを表すドメイン
・ブロガーやアフィリエイターに最適
・企業ブログでの利用にも最適
・ブログサービスやそれらサービスの運営会社の会社サイトにもおすすめ
・誰でも取得可能

価格(お名前.comで取得する場合)

【新規取得】1個目0円 / 2個目以降は460円
ドメインの新規取得の場合にはキャンペーンなどで値引きされることもよくあります。
 大幅値引きされていることも多いので、詳細はお名前.comの公式サイトをチェックしてください。

【更新料】3,058円 / 1年

価格は変更になることもあるので、正しい価格はお名前.comのサイトでご確認ください。

.blogドメインを取得できるサービス

おすすめのドメイン取得サービス

.blogドメインを取得できるドメイン取得サービスはたくさんあります。
その中でも、比較的低価格で取得できるドメイン取得サービスが、こちらの5社です。

新規取得移管更新
お名前.com・1個目0円
・2個目以降460円
3,058円
Xserverドメイン・1個目1円
・2個目以降480円
3,364円3,364円
ラッコドメイン3,949円3,949円
ムームードメイン585円3,278円
スタードメイン
(ネットオウル)
630円3,868円3,868円

お名前.comかエックスサーバーで取得すると、.blogドメインは費用を抑えられそうです。

ただ、更新時の価格は、どのサービスでも3,000円を超えており、個人で使用するには少し高いですね。
とは言え、本格的にブログを運営するなら、.blogドメインの取得も検討してみましょう。

因みに、お名前.comやムームードメインでは、上記費用に加えて「サービス維持調整費」として10~20%が加算されます。
20%を超えることもあり、実質的にはもう少し高くなります。

.blogドメインを無料で利用する方法

.blogドメインは、通常は無料で利用することができません。
ですが、レンタルサーバーとセットで取得することで、.blogドメインを無料で利用できるサービスもあります。

サーバーの取得も検討されている方は、下記のレンタルサーバーを契約して.blogドメインを無料で利用するもおすすめです。

初期費用利用料金
(12ヶ月契約)
容量スペック
(メモリ/vCPU)
エックスサーバー無料【スタンダード】
13,200円
(月換算1,100円)
【プレミアム】
26,400円
(月換算2,200円)
【ビジネス】
52,800円
(月換算4,400円)
【スタンダード】
300GB
【プレミアム】
400GB
【ビジネス】
500GB
【スタンダード】
8GB/6コア
【プレミアム】
12GB/8コア
【ビジネス】
16GB/10コア
ConoHa WING無料【ベーシック】
11,286円
(月換算941円)
【スタンダード】
28,314円
(月換算2,360円)
【プレミアム】
56,628円
(月換算4,719円)
【ベーシック】
300GB
【スタンダード】
400GB
【プレミアム】
500GB
【ベーシック】
8GB/6コア
【スタンダード】
12GB/8コア
【プレミアム】
16GB/10コア
ロリポップ!
ハイスピードプラン
無料11,880円
(月換算990円)
500GB非公開

エックスサーバー

エックスサーバーは、個人・法人を問わず人気のレンタルサーバーで、様々なサイトの運用に利用されています。
高スペック・多機能で、容量も300GB~500GBまで利用することができます。

エックスサーバーには、独自ドメイン永久無料特典も用意されており、最大2個まで無料で利用することができます。
プランによって永久無料で利用できるドメインは異なりますが、全プランで.blogドメインも無料で利用できます。

その為、アフィリエイトなどの個人利用にも最適のレンタルサーバーです。

ConoHa WING

ConoHa WINGは、GMO系列のサービスで、国内最速を謳っているレンタルサーバーです。
エックスサーバーと同様に高スペック・多機能で、容量も300GB~500GBまで利用することができます。

ConoHa WINGでも、独自ドメイン永久無料特典も用意されており、最大2個まで無料で利用することができます。
.blogドメインも永久無料特典の対象になっており、無料で利用できます。

その為、アフィリエイトなどの個人利用にも最適のレンタルサーバーです。

ロリポップ! ハイスピードプラン

ロリポップ!は、もともとは格安サーバーとして有名なレンタルサーバーでした。
ですが、ハイスピードプランが登場してからは、高性能なレンタルサーバーとしてアフィリエイターを中心に人気を得ています。

ロリポップ!では、ハイスピードプラン以上に「ドメインずっと無料」というドメインの永久無料特典が付いています。
.blogドメインも無料で利用でき、お得にWEBサイトの運営を行うことができます。

また、ハイスピードプランは36ヶ月契約にすることで、月額550円で利用することもできます。
レンタルサーバーを長期契約される方にも、ロリポップ!のハイスピードプランはおすすめです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました